« マルヤスデの一種? 2011.10.18 | トップページ | ミミモチシダ »

2011年10月24日 (月)

シロツブ

 この数年間モヤモヤしていたものが一気にはれた・・・

20111017_104

 シロツブ  マメ科   小笠原と先島諸島に自生とある。

 漂流種子からの発芽・成長しているものと思われる。西表島では未だに確認できていないが、ネット上では宮古島での開花情報もある。

20111017_107

20111017_108

20111017_109

 この小さめの小葉を密に付けた羽片は特徴的・・・ このことは石垣市の知人から画像を頂いて把握していた。

 また羽片基部につく托葉状の葉片が決定的だ! 図鑑の「ふつう3個の小葉を羽状につけ複葉となる」との記載があるのだが納得である。

Cimg1120

 しかし、図鑑(平凡社)にはこの包葉(でいいのかな)の記載はまったく無い。この包葉は下部からすでに脱落している。

 間違われているハスノミカズラには、この包葉はない。

20111017_115

20111017_114

 もう少しすると開花することだろう・・・ 是非再度訪ねたい。 

 

« マルヤスデの一種? 2011.10.18 | トップページ | ミミモチシダ »

コメント

浜人さん、こんちは。自生しているかも知れませんが、私が未確認です。

画像は与那国島です。

はじめまして。宮古島にすんでいる浜人です。
>ネット上では宮古島での開花情報もある
おそらく私ですが、西表島には自生していると思っていました。
こちらは与那国島でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1467859/42666959

この記事へのトラックバック一覧です: シロツブ:

« マルヤスデの一種? 2011.10.18 | トップページ | ミミモチシダ »